南の島のクリスマス

Mele Kalikimaka(メレカリキマカ)

12月25日、日本は今日がクリスマス。
ハワイはまだ24日なので、クリスマスイブですね〜。
日本はクリスマスが終わると、一気にお正月モードに切り替わってしまいますからね。
その前に、ハワイのクリスマスの雰囲気をお伝えしたいと思います。

ロイヤルハワイアンセンター・クリスマスツリー
ワイキキの真ん中、ロイヤルハワイアンセンターも11月末には
すっかりクリスマスの装飾

ロイヤルハワイアンセンター・クリスマスツリー
やしの木をバックにライトアップされるクリスマスツリーも
なかなか良いでしょ?

モアナサーフライダー
続いて「モアナ・サーフライダー」
ホテルの柱にぐるぐるとクリスマスの装飾が巻き付けられてます
(なんか大雑把というか…大胆

モアナサーフライダー・クリスマスツリー
ホテルの入り口すぐには、大きなクリスマスツリーが
こちらお昼に撮影したツリー

モアナサーフライダー・クリスマスツリー
夜はこんな感じ

アウトリガー・ワイキキオザビーチ・リース
「アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ」は
ハイビスカスをオーナメントにしたリースが飾られていました。
ハワイならではですね。

シェラトン・クリスマスツリー
シェラトンのツリーはわりかし普通でしたが

シェラトン・メレカリキマカ
半袖のサンタさんが「Mele Kalikimaka(メレカリキマカ)」とご挨拶

シェラトン・メレカリキマカ
反対側はこんな感じ

トランプタワー・クリスマスツリー
「トランプ・タワー」のクリスマスツリーは、ワイキキの中で1番のお気に入りでした

トランプタワー・クリスマスツリー
ゴールドのオーナメントがたくさん使われてましたが
品の良い大人なクリスマスツリーに仕上がってました

ギャラリア・クリスマス
ギャラリアは、鳥や鳥かごがモチーフに使われていて

ギャラリア・クリスマス
全体的に白い感じでまとめられてました。

ギャラリア・クリスマス
でも、プレゼントやバッグが飾られているこんなツリーは、免税店っぽい?

ニーマンマーカス・お菓子
ニーマンマーカスでは、クリスマス用のお菓子がたくさん売られていました。

ニーマンマーカス・お菓子
ヒョウ柄に赤いリボン
関西人にはワクワクするラッピングですね〜。

カハラモール・クリスマスツリー
ワイキキを離れた「カハラ・モール」では、ポインセチアの大きなツリーが

カハラモール・クリスマスツリー
赤いツリー 圧巻でした

カハラモール・ホールフーズ・クリスマス
その「カハラ・モール」にある「ホール・フーズ」では、もみの木や

カハラモール・ホールフーズ・クリスマス
リースが冷凍食品コーナーの横に売られていたりして
ハワイでは、生もみの木が売られているところが多かったんですけど
実際に飾られているツリーも、生もみの木でできたものが多く…

ハワイキタワー・クリスマスツリー
こちらは高級コンドミニアム「ハワイキタワー」にあったクリスマスツリー
まだ飾り付け前のようで、

ハワイキタワー・クリスマスツリー
近づいて香ってみると、生もみの木の良い香りがしました〜。

ワイキキバニアン・ツリー準備中
中には12月に入っても、まだクリスマスツリーを設置していないホテルもあったりして、せっせとおじさまたちが準備しておりました。
(日本だったらこんな日中じゃなく、人がいない朝早くか夜遅くにやるんだろうなぁ)
と思いながら見ておりました。

11月末〜12月上旬でこんな感じだったので、クリスマス当日はどんな感じなんでしょうね〜。
来年は「ホノルル・シティ・ライツ」見に行きたいな。

他、マリオット・コオリナ・ビーチクラブのクリスマスツリーはこちら
アウラニのクリスマスツリーはこちらから