「泳げない」「口呼吸苦手」「水面に顔をつけるの怖い」私がひとりでイルカと泳ぐツアーに参加してみた

ラグーンタワー スタジオ 23階からの眺め
4:00AM 起床
お部屋の窓から外を見てみると…く、暗い😵
まだ夜だよ夜。

こんな時間に起床する理由は…
ドルフィン&ユーの「イルカと泳ぐツアーに参加するため。
急遽入れた予定とはいえ、お部屋引越しの日にしたのは失敗💦 ちょっとタイトでした。

記事のタイトルにもあるように、私は

  • 泳げない
  • 口呼吸が苦手(スキューバダイビングの体験でプチパニック起こしたことあり)
  • そのプチパニックがきっかけで、水面に顔をつけるのも恐怖に…

そのうえ「ひとり」で心細い😢

そんな私が参加を決めた理由は、
野生のイルカとの遊泳を禁止する法案が施行されたら、イルカちゃん🐬とは一緒に泳げなくなるよ」と聞いたことがきっかけ。
(※2016年に発表され、2019年6月現在まだ施行されていない模様)

これは「いつか、そのうちに…」なんて言ってる場合ではないなと。
やるなら今でしょ💪(←古すぎる)

あとはなんでしょう。ハワイにいるとなんでもできそうな気がしてくるハワイマジック✨でしょうか。いやー恐るべしハワイマジックです。

グランドワイキキアン ロビー
5:00AM
まずは、この日まで滞在していたラグーンタワー・スタジオのお部屋をチェックアウト。
グランドアイランダーへのチェックインはワイキキに戻ってきてからにしましょう。
(スーツケースは運んでもらえますよ☝️✨)

グランドワイキキアン ロビー
いつも賑やかなグランドワイキキアンのロビーも、さすがにこの時間は人っ子一人おらず静か…
端から端まで全力疾走したくなる衝動を抑えて、お迎えの場所へ向かいます。

ドルフィンアンドユー お迎え
5:15AM お迎えのバスに乗車。
各ホテルでお客さんをピックアップした後は、コオリナよりさらに西にあるワイアナエへ向かいます。

ドルフィンアンドユー 移動 車窓

車窓からの景色は楽しめず…

移動時間は約1時間ほど。車中では
ツアーについての説明や、ウェットスーツのレンタルや写真&動画撮影のオプション申込の案内などがありました。
※車中でツアー同意書へのサインをします。

ドルフィンアンドユー 酔い止めバンド
こちらは、車内で購入した酔い止めバンド。
イルカちゃん🐬ポイントまで、けっこう船が揺れるらしく付けておいた方がいいとのこと。
両手分で20ドルです。

「ネットで同様の商品が30ドルくらいで売ってるのでお得ですよ!」とのこと。

サイバンド・ママ ハードランド (つわり・乗り物酔い用 ツボ押しバンド) (2個入)

新品価格
¥2,742から
(2019/6/21 18:41時点)


確かに、少しお得です。

ドルフィンアンドユー 酔い止めバンド
右側の白いバンドは写真や動画撮影のオプションを頼んだ人の目印。
ボートの上や水中でも写真を撮ってくれますよ。

にしても、基本のツアー代金に加えレンタルやオプションつけて、なんだかんだでけっこうな金額になっていきます…。

追加で支払った費用
・ウエットスーツレンタル:10ドル
・酔い止めバンドの購入:20ドル
・写真&動画: (1組に付き)100ドル写真だけ:60ドル、動画だけ:70ドル

まぁせっかくならできるだけ良いコンディションで楽しみたいですもんね。
ということで出費もいたしかたない。
ほとんどの方がウェットスーツのレンタルや写真撮影などのオプションを申し込まれてました。

ドルフィンアンドユー
7:00AM
ワイアナエのボートハーバーに到着👏

ドルフィンアンドユー
なぜかちょっと生臭い匂いが漂うボートハーバー😵
ここのトイレで水着に着替えます。
服の下に水着着用してきていたので、サクッと着替え完了👌

ドルフィンアンドユー ボート
7:15AM いよいよ乗船
ドルフィン&ユーのボートが最近新しくなったみたいですが…、この時はまだ旧タイプ。

ドルフィンアンドユー ウィットスーツ レンタル
船の上でウェットスーツ着用します。

ドルフィンアンドユー
まだ履かなくてもいいのに、フィンも履いてみたりする。

ライフジャケットがあるとは言え、泳げない私でも本当に大丈夫なのかな…。
不安な気持ちを少し抱えたまま出発です。

ドルフィンアンドユー
あー陸からどんどん離れていくよー💦

ドルフィンアンドユー
この時はまだ皆さん余裕。笑顔も溢れてます。
でも船がどんどん進むにつれ、揺れる揺れる🚤🌊

ドルフィンアンドユー
これはリバース用のバケツ。
私は朝が早いこともあって、何も口にして来こなかったのが幸いしてお世話にならずにすみました。

ボートの上では、安全な船旅を祈る儀式(皆で祈りの言葉を唱えてプルメリアを海に投入)します。その後ノリノリの音楽をかけて、みんなで楽しく準備体操🎵

1時間ほどボートを走らせてイルカちゃん🐬ポイントに到着

足の着かない海に入るのなんて何年ぶりだよー。勇気を出してエイヤっと飛び込む。
海にざぶんと頭まで浸かっても、ライフジャケットで自然に体が浮いてきたあとは安心。

イルカちゃん🐬の姿を見つけるとガイドさんが「西を見て!」とか!「下を見て!」と教えてくれます。

恐怖よりも何よりも、イルカちゃん🐬と泳ぎたい気持ちが勝り、口呼吸ができるようになり水への恐怖心も薄まりシュノーケルできるようになったはいいけど…
海の底を見て思い出しました。
私、視力0.2しかなかった🤣🤣🤣

それでも、ゴーグル越しに深い海の底を眺めながら浮いていると、空を飛んでいるようですごく楽しかったです。
私の真下をイルカちゃん🐬が泳いで行った時は感動して思わず声が出て、口から大量の海水飲み込んでしまったけど💦

海面で弧を描いて泳いでいく姿も見られて、興奮治らないままボートに上がる時には空に虹が🌈✨
なんという演出😭
この虹🌈✨カメラマンの方が撮っていてくれることを祈ったけど、後でもらったデータには入っていませんでした。残念😭

ドルフィンアンドユー フラ
ドルフィンアンドユー フラ
ドルフィンアンドユー フラ
ホヌさん🐢スポットへ移動の間は、スタッフさんのフラを楽しませてもらいました。

ドルフィンアンドユー

カメラマンさんが撮影してくれた写真

長年の苦手を克服して、ハワイの楽しみ方が増えてホントに嬉しい1日でした😆
こうやってブログで振り返ってみると、あの時の楽しい気持ちが蘇ってきます。

コンタクトデビューもしたし笑
次は視力1.0でハワイ島の「イルカと泳ぐツアー」に参加する予定。
またこの場でレポートしますね。

Mahalo 🌈✨

アンドユークリエーションズ
住所:307 Lewers St #401 Honolulu, HI 96815
電話:808.696.4414(日本:03-4578-9390)
営業時間:7:30AM – 8:00PM(日本時間 5:00AM – 3:00PM)
URL:https://andyoucreations.com/ja/dolphins/