HISレアレアトロリー7日間乗り放題パスを利用してみた

ハワイでの私の主な移動手段は

と行った具合で(免許を持っていないので、レンタカー利用はなし💦)
遠出の時は、もっぱらTheBUS🚌頼みになるわけですが…

TheBUS🚌であちこち出かけていると、HISトロリーの停留所をよく見かけること!
こんなところにまで😲!と驚くことも多く、旅行会社各社が運行しているトロリーの中でも、特にHISのトロリーをうらやましく見ていました。


いいな。個人旅行でも利用できないのかな..と調べてみたら、
HISは、このトロリー乗車券のみをオプショナルツアーとして販売しているではないですか‼

あまり書きたくはないのですが…、
最近ハワイでは物騒な事件が多く、日本人旅行客も巻き込まれています😞
私はひとりでハワイに行くことも多いので、より注意しなければ。

ということで…

今回の旅はトロリー中心でまわってみることにしたのです☝✨

HISのトロリーは、オアフ島の西から東まで9ライン+3つのエクスプレスが走っています。

●アラモアナ/ドンキ・ライン(*)
(アラモアナ・エクスプレス)
●ダイヤモンドヘッド/カハラモール・ライン
(ダイヤモンドヘッドエクスプレス/KCCエクスプレス)
●ダウンタウン・ライン
●ダイヤモンドヘッド周遊/朝食レストラン・ライン
●ウエスト ディナー・ライン
●イースト ディナー・ライン
この6ライン+3つのエクスプレスが利用できる《レギューラーパス》
7日間乗り放題:大人49ドル、子供39ドル
1日乗り放題:大人29ドル、子供19ドル

●イースト・コースト・ライン(*)
●ワイケレ・モアナルア・ライン(*)
上記に、この2ライン追加の《ゴールドパス》
7日間乗り放題:大人72ドル、子供62ドル

●ウエスト・オアフ・ライン
※期間限定
さらに、ワイケレからコオリナを走るこのライン追加の《プラチナパス》
7日間乗り放題:大人99ドル、子供79ドル

なお、*印のついているラインは、1日券だけでも販売しています。
1日乗り放題:大人25ドル、子供15ドル

コオリナまで行ける《プラチナパス》にしようかと思ったのですが
ロコにコオリナ連れていってもらうことになったので、通常の6ライン7日間乗り放題の《レギューラーパス》(49ドル)にしました。
ちなみに、もう少し安くゲットする方法もあるようですので、その件は後日あらためて。

チケットは、日本から予約していくこともできますが、私はギリギリまでパスの種類を迷っていたので、予約せず現地で利用日の前日に購入しました。


ヒルトンハワイアンビレッジにもHISLeaLeaラウンジはありますが、
お散歩ついでに、ロイヤルハワイアンセンターの3階まで足を延ばしてみました。

ちなみに、先日upしたKCCファーマーズマーケットも、このHISのトロリーで行きましたよ。
ダイヤモンドヘッド/カハラモール・ラインは、土曜日にKCCエクスプレスが朝7:15〜11:15まで、30分間隔で運行されています。
ロイヤルハワイアンセンターを出て、次にデュークカハナモク像前に停車して以降、KCCまでノンストップ。約15分で到着します。
バスより早くとても便利でした😃

土曜の朝は、KCCファーマーズマーケットで朝ごはん!

2018年5月13日


チケットは、画用紙のような紙です。
紙のままだと、私は落としてしまいそうだったので、普段使っているパスケースに入れ、常に首からかけていました。

HISのワイキキ支店でも、チケットホルダー売っていましたけど、せっかくのハワイ滞在なので、お気に入りのものを持っていくのが良いかもしれませんね。

HISレアレアトロリーの旅の様子は、随時upしていきます。
Mahalo 🌈✨