【ハワイ島一周(6)】プナルウ黒砂海岸

そして続いてやってきたのは、プナルウ黒砂海岸
そう 名前の通り、砂浜が黒いんです。
プナルウ黒砂海岸
プナルウ黒砂海岸
一面、黒い砂浜〜
黒いから、より熱を吸収しているのか、裸足で歩くと熱かったー

プナルウ黒砂海岸
この黒砂は、黒い溶岩が砕けてできたものなんだそうです。
触ってみると、見た目よりも軽くてサラサラしていましたよ。

プナルウ黒砂海岸
海水浴や日光浴を楽しんでいる人たちもいましたが、
その中に日本の方はいなさそうでした。
私たちもそうでしたけど、みなさんキラウエア火山に行く途中もしくは帰り道に
ぷらっと立ち寄る感じなんでしょうね…。

プナルウ黒砂海岸
「海」「雲」「ヤシの木」と「黒砂」
白い砂浜を見慣れていた私には、砂浜だけが反転されたようで不思議な感じ。
滞在時間が10分ほどということもあって、最後まで見慣れないままでしたが、
次は時間があるときに来て、ここでのんびり過ごしてみたいなと思います。

なぜなら、この黒砂海岸は
ホヌ(ウミガメ)に出会える場所として有名なんです

プナルウ黒砂海岸・ウミガメ
私たちが行ったときも、ホヌさんが日向ぼっこしていましたよ
ただただホヌさんをずっと見ているだけでも飽きないです。

プナルウ黒砂海岸・ウミガメ
(ウミガメに近づいたり、触ったりすることは禁じられていますので、注意しましょう〜)

黒砂海岸を出てしばらくすると、雨が・・・
この日はここまでずっと快晴だったのだけど、残念
最後だけちょっと雨にあいました

そして最後に立ち寄ったのが「ロイヤル・コナ・コーヒー」
いろんなフレーバーの試飲ができるので、お気に入りのコーヒーを探しつつ
雨でちょっと冷えた身体をコーヒーで温めます。

ロイヤル・コナ・コーヒー、試飲
ミルクやお砂糖も、そして紅茶も置いてありました。

ロイヤル・コナ・コーヒー
残念ながら雨降りのため、テラスからの景色はイマイチでした…(涙)
でも、希少なピーベリーやお土産用にたくさんのコナコーヒーが買えて楽しかったです。

という、ハワイ一周でした。

新婚さんはこれから空港に向かい、夜のフライトで帰るそうです。
オアフ島から日帰りでのツアーはだいぶ辛そうでした。
やはり数日滞在して、ゆっくりハワイ島を楽しむのが良いですね

ハワイ島での思い出を振り返りながら、レポをまとめていると
またまたハワイ島に行きたくなってしまったっ
次はいつ行こうかなぁ〜。