【ハワイ島一周(5)】キラウエア・ハレマウマウクレーター

ということで、やってきました「ジャガーミュージアム
まずは展望台から、今も女神ペレが住んでいるといわれるハレマウマウ・クレーターを望みます。

キラウエア・ハレマウマウクレーター
キラウエア・ハレマウマウクレーター
私の写真では、壮大さがなかなかお伝えできないのが残念です・・。

ハレマウマウ火口
キラウエア
噴煙がモクモク出てますね〜。
陽が落ちると溶岩の赤い光に照らされた噴煙が幻想的でキレイらしいんですけど…、
今日は時間がないので、そこまで待っていられず…無念。

ふと、自分が足をかけている展望台の敷居(というか低い台)になっている石をよーく見てみると、
緑色にキラキラ光ってる

キラウエア
これも溶岩らしくて、なんと緑色に光ってるのはペリドット

でも、キレイだなぁなんて言って持ち帰ってはいけません。
キラウエア火山の溶岩は女神ペレの身体の一部なので、持ち帰った人はペレ様の怒りを買い、本人や家族に災いが起こるんだとか…
ま、この台は大きすぎて持ち帰るなんて無理ですけどね。

ミュージアムの中に入ると・・・
ここでは、ハワイの歴史や火山に関する資料がわかりやすく展示されています。

キラウエア
キラウエア
「ペレの髪の毛」と言われている細い針状の溶岩
お土産コーナーもあり、女神ペレの伝説などの(日本語の)本も置いてありました。

キラウエア・オヒアレフア
ミュージアムの外では、オヒアレフアもたくさん咲いていてキレイでした

キラウエア
そして、おまけに案内していただいたのが「STEAM VENTS(蒸気の噴気孔)
水蒸気がモクモクと出てます。
浴びると元気になるよ!と言われ、ちょっと熱いのを我慢して
めいいっぱい浴びたら(一周も終わりに近づき疲れ始めていたのが)本当に元気になりました〜

つづく